予防歯科・メインテナンス

予防で病気知らずの健康なお口に

そもそも虫歯や歯周病にならなければ痛い思いもせず、治療をする必要もありませんよね?虫歯や歯周病を治すことも大切ですが、虫歯や歯周病にならない口腔内環境を作ることができれば、痛い思いをせずに済み、治療にともなう費用や時間も少なくて済みます。

生涯にわたって自分の歯で食事を楽しむためには、虫歯や歯周病の予防こそが必要不可欠なのです。

予防歯科のメリット

お口の中のトラブルを防げる 治療の費用・期間を抑えられる お口の中がスッキリする
定期的にチェックを行うことで虫歯や歯周病の予防になり、健康な歯を保てます。 予防歯科を受けていれば、病気になったとしても治療費用や期間を抑えられます。 お口の中をスッキリさせるために、サロン感覚で予防歯科を受けられる方もいらっしゃいます。

さやま歯科クリニックの予防処置

さやま歯科クリニックでは担当衛生士が予防プログラムを立てたうえで、ブラッシング指導、フッ素塗布、シーラント、PMTCなどを行っています。お気軽にご相談ください。

大人の方向予防処置

スペシャルクリーニング

歯科衛生士が専用の器具や材料を使用して歯のクリーニングを行います。歯の表面から直接バイオフィルムをこすり落とすので物理的な除菌療法とも呼ばれています。

1.治療前のクリーニング効果

バイオフィルムで覆われていた箇所がよく見えるようになり、効果的な治療計画づくりに役立ちます。

2.治療中のクリーニング効果

バイオフィルム除去を継続することで清潔な口腔内環境を維持できます。虫歯や歯周病にかかったとしても、バイオフィルムの除去がいらず治療がスムーズに行え、治療期間の短縮ものぞめます。

3.治療完了後のクリーニング効果

歯を硬く滑らかにするフッ素を歯の表面に塗り、虫歯の再発を防ぎます。継続して塗ることでさらに歯を丈夫にしていきます。

スペシャルクリーニングの症例

スペシャルクリーニングの症例

PMTC

毎日のブラッシングで隅々までしっかり磨いているつもりでも、歯の裏や歯と歯の間などはどうしても汚れが溜まりやすい傾向にあります。そこで行うのがPMTCです。普段のブラッシングで磨き切れていない箇所を歯科衛生士が専用の器具を使って清掃します。

虫歯菌に対する抵抗力が高まる 虫歯を予防できる
歯周病や歯肉炎を予防できる キレイな歯を保て口臭を予防できる

ブラッシング指導

患者様一人ひとりのお口に合ったブラッシング方法を指導します。汚れが残りやすい箇所の清掃のコツなどをお伝えしますので、ぜひ毎日のホームケアに役立ててください。