• トップぺージ
  • 歯周病治療perio

本当は怖い歯周病のハナシ 本当は怖い歯周病のハナシ

歯周病はその字が示すとおり、歯の周りに起こる病気です。歯ぐきと歯の間に歯周病菌が侵入することで発症し、徐々に進行していきます。

歯周病の原因って?

お口の中には、さまざまな細菌が潜んでいます。さらに口の中は常にあたたかく湿っているので、細菌が繁殖するのにぴったりの場所。細菌が増えるとやがて膜を形成して(バイオフィルム)、どんどん繁殖します。このバイオフィルムが歯周病の最大の原因だとされています。

形成初期

成熟したバイオフィルム

歯周病の症状は?

歯周病菌が歯ぐきと歯の間(歯周ポケット)に潜り込むと毒素を出して炎症を引き起こします。痛みをともなわずに進行していくため放置しやすく、徐々に歯ぐきの腫れがひどくなっていきます。さらに放置してしまうとあごの骨を溶かしはじめ、最終的にあごの骨が完全に溶け歯を支えきれなくなって歯が抜け落ちてしまうのです……。
    以下の症状にひとつでも当てはまるなら、歯周病の可能性があります。一度当院までご相談ください。

こんな症状はありませんか?

• 歯がムズがゆい感じがする
    • 歯と歯ぐきの間が赤く腫れる
    • ブラッシング時に出血がみられる
    • 歯ぐきから膿が出る
    • 唾液がネバネバする
    • 朝起きたときに口の中が気持ち悪い
    • 食べ物が咬みづらくなる

PICK UP 歯周病は生活習慣病です

歯周病は、不摂生な生活習慣が発症や悪化の要因となる生活習慣病です。喫煙やアルコール、睡眠不足が歯周病を招くこともあるので、心当たりがある方は嗜好品の摂取を控えたり規則正しい生活に切り替えたりして歯周病を予防しましょう。

さやま歯科クリニックの歯周病治療

超音波スケーラー

1秒間に数万という振動と微細な衝撃波(キャビテーション効果)により、歯周ポケットに潜む歯周病菌を死滅させます。また、治療時間の短縮による痛みの緩和、通院回数の減少などのメリットがあります。

ポケットペリオ「WiseStaff(R)-5+Perio」

歯周病治療に際して、モニターを通じて視覚的にわかりやすく治療内容を説明できる機器です。口腔内の状態や改善状況などをひと目で確認できます。
    ※「WiseStaff」は株式会社ノーザの登録商標です。

フラップ手術

歯ぐきを切開して奥に溜まったプラークや歯石を取るための手術です。

GTR/エムドゲイン

歯周病が重度まで進行すると歯周組織が破壊され、歯ぐきが下がって見えた状態になります。GTR/エムドゲインは、歯周病で失った歯周組織を再生させる治療です。

• 042-378-7676
    • Web診療予約